スプレッドシート

 田んぼではカエルの合唱が始まり、それを狙った蛇達があちこち徘徊を始めました。

 いよいよアスパラ畑でも収穫が最盛期を迎えています。昨年の夏以降の生育状態は悪く、期待していなかった春の収穫ですが、色々な要素で豊作の可能性が大です。目指すべき所はまだ先に有りますが、増設した畑もあいまって収穫人員が不足しています。嬉しい悲鳴ですが、夏までに何とかしないといけません。

 

 シェアファームの作業も本格化して来て、経費や作業時間の集計にスマホで入力しようと、グーグルのスプレッドシートを使い始めました。聞いてはいたものの、実際にカジリ始めますと、恐ろしいほど使い道があります。

 クラウドで繋がるエクセルシートと言えば簡単なのですが、入力という作業をソフトを組んで、スマホでボタン化して行けば、可能性が一気に広がります。

 

 今はクラウド会計ソフトに使用料を支払って、各パートさんにスマホでタイムカードを押して貰っています。しかし、スプレッドシートを各自共有して、出勤・退勤時間のボタンを作って押して貰って、別の自動集計シートにまとめる事も出来ちゃいます。無料で。

 畑の売上なんかも、今は手書きでメモして後で計算して集計していますが、スプレッドシートでレジボタンを作れば、毎日の記録と売上集計が自動で出来ちゃいます。無料で。

 施肥や防除履歴なんかも、作業開始時間、終了時間、使用量なんか全てボタンをクリックすれば、日次と量の管理表を自動化出来ちゃいます。無料で。

 

 使える無料テンプレートも落ちているんじゃないかと思いまして、まだまだ自動化出来る事が有りそうです。