五十にして惑わず六十にして天命をしる。

 四十にして惑わず、五十にして天命を知る。今思えば、四十になって惑わない人生を探しに、農業の道に飛び込んたのかも知れませんが、あっと言う間に四十代最後の歳を迎えました。

 沢山の事を学び一生涯の仕事を見つける事が出来ましたが、まだまだ知らない事に惑い続けて行きたいと思います。

 

 知らない事と言いますと、沢山のYou Tubeや論文なんかが、スマホで検索すれば出てくる時代で、英語の重要性が高まっています。それを使う人間次第だと考えていましたが、英語の検索が出来れば、得られる情報量が天と地くらい違います。こないだフランス人で、英語、フランス語、日本語と出来る小学生に出会いましたか、全く敵わないと言わざる得ません。これじゃ天命なんか知れっこ無いじゃ〜ん。

 五十にして惑わず六十にして天命をしる。時代と共に孔子の教えも変化致します!