ん~どうしたら良いんだ~!

 昨年はやっと畑の作業を始めた頃ですが、既に2週間の畑での活動を終えて、腕は筋力の限界~。

 機械を一つ一つグリスアップ、オイル、部品交換等しながら動かして行きます。いつまで持つのかと思っていた、マニアスプレッター、バックホーのゴムキャタピラが立て続けに切れましてその原因も対処しながらの、200キロ近くもあるキャタピラとの格闘で、筋力と知識、メルカリで沢山工具も入手して、ユーチューブのおかげで対応力も強化されました。

 開墾している農地も、薪ストーブ仲間のおかげで使えそうな薪の資源はアッと言う間に撤去されました。昔は無かったレベルの高い林業系のユーチューブのおかげで、はるかに安全に伐採出来る様になりました。今週からは伐根を始めます。

 アスパラ畑も昨年のアスパラの木を片付けて焼却し、今年新たに導入したトラクターで土上げをして行きます。こちらも一昨年、ヰセキのユーチューブ動画で発見していましたが、香川のアスパラ農家を訪れて高畝の可能性に気づいて、歩きながら導入を決めました。今年植えるアスパラ畑も一部を香川方式を丸パクりして実験するので、定植までに完成させます。

 

 ん~どうしたら良いんだ~!からの、マジで~その発想面白いね~!常に実践と答え合わせが楽しくて仕方ありません。