アスパラの味その・・・?忘れました。

 アスパラが旨い!びっくりしました。台風後の2日間の晴天で見る見る甘さを回復して、春の甘さに匹敵するくらいになりました。驚くべき変わりようです。

 春のアスパラは秋に根に蓄えた養分で芽を出しますので味の変化は少ないのですが、晩夏のアスパラは完全に今の光合成から出来た養分で芽を出すのでしょう。それが確実に味に現れます。初夏の夏アスパラの出始めはどうだったのか改めて来年研究が必要です。

 と言う事で、来年は夏のアスパラの朝市には味の情報を出さないといけません。今日は、旨い、少し旨い、少し不味い、不味いの4段階くらいにしましょうか?朝に糖度を測って、茹でて試食してお客さんを迎える!くらいはしても良いかと思います。

 

 朝市の話に繋がりますが、最近めっきり現金を使う機会が減りました。クレジットカードや、エディやワオン、スイカなんかでほとんど足りてしいます。現金を持ち歩くのはそろそろ必要無くなって来ています。しかし、唯一必要なのが目の前の産直での買い物と・・・実は朝市で私自身が現金で買い物をさせてしまっている!事に気が付きました。

 わざわざ畑に機器を設置するなんて考えられませんのが、もう間近に近づいているであろうスマホ同士での決済。来年辺りには一般的になっていれば有難い。仮想通貨の仕組みなんか良く分からないし良く知る気もありませんが、便利に使えればそれでいい。

 先ほどFBのニュース広告が気になって見て見ると、スエーデンでは手の親指の付け根辺りにICチップを埋め込んで個人情報を管理してスキャナーで読み取れるそうで、そうなると免許書や保健証なんて持ち歩く必要もありませんし、現病歴や既往歴や飲んでいる薬の種類なんか登録して貰えれば、倒れて救急車で搬送された時なんかの救命率なんかは格段に上がるはずです。ここ20年ほどあまり動かなかった時代の変化が急激に動き始めて、面白い時代を生きさせてもらっています。