茎を立ててから2週間、葉が展開して来ました!

 約1か月半の間、一歩も走らずに過ごした後の、軽いランニングでしがたが、宮古島トライアスロンのゴール直前の様な走りしか出来ませんでした。スイミングは続けていて、足がここまで衰えるとは明らかに今までと違いますが、加齢と戦う意欲はまだまだ衰えていません。

 

 アスパラの収穫を終えて、茎を立ててから2週間が経ちました。今朝から葉が展開して来て、夏のアスパラの姿が見えて来ました。これまで無かった事ですが、昨年の10月初めの収穫を終えてから約1か月位で、病気での落葉の少なかっアスパラの力強さを始めて体験しています。反収2t3tと全国の優秀な方々の栽培がやっと見えて来ました。原因をはっきりさせる為に、改めて施策のゾーニングをして、全ての畑が手間を掛けずに同じような状況になる様にして行きます。

 

 いろいろと考える時間が出来て、計画以外に新たな作戦のアイデアが、浮かんでは消えてを繰り返し、また沢山の失敗を探し求める旅が始まっています。秋にアスパラの収穫が終わってから、確認しないといけない事が見つかってワクワクが止まりません~。

本日で、春のアスパラ朝市を終了いたします!

 一年間の集大成として、春のアスパラ収穫を続けて一ヶ月半。そろそろアスパラ栽培の1サイクルを終えようとしています。ここから一年間改めて、来春の芽吹きに向けた、取り組みが始まります。

 

 ゴールデンウイークがはるか昔の様に感じます。アスパラ部会長としてアスパラ選果場でローカルメディアの取材を受けてから、何か違いを感じていました。畑の朝市の案内をSNSで発信しますと、例年に無い反響で拡散されて行って、これまで出会った事の無いお客様が、細い砂利の農道に押し寄せてきました。売り切れで変えなかったお客様が、後に買えた事の喜びを口々にして頂いて、新聞紙に繰るんで約3,500kgのアスパラを手渡しで販売出来ました。

 畑に来るお客様も、発送の注文も1.5倍。アスパラは反収も収量も1割以上伸ばしましたが、全く足りていません。

 

 毎日、目まぐるしい変化に、一喜一憂したお祭り騒ぎから、少しゆっくりと状況を分析して、来年以降の行動を修正して行きたいと思います!

そろそろ、アスパラ達の動きも活発になって来ました~!

 東京大学の生物学者さんの講演が流れて来ました。非常に興味深い内容でして、その教授は小学生の息子に、飼っていたカブトムシが死んでしまい、生物は何故老いて死んでいくのかと、質問されたそうです。生物学者として、ゲノムや遺伝子の損傷だのと話をする事は出来るのですが、子供が求めている答えではありません。本当の答えは、世代交代での新陳代謝で、進化し変化して来た生物のみが生き残っている。死を迎えない生物は、進化出来ずに絶滅し、既にこの世に存在しないと言う事です。

 以前にイーロン・マスクのインタビューで、これまで幾つもの偉業を達成して来たのだから、不老不死にチャレンジしないのか?と問われ。一分ほど沈黙して考えた出した、彼の答えを思い出しました。そんな事をしたら、人類は進化しなくなってしまうじゃないか。これもまた、物事を物理学におけるの第一原理で深く考え抜いた、原理原則から導き出される真理であります。

 いろんな事に代用して想像の広がる話で、世の中の雑音に惑わされる事無く、こんな考え方が出来る人たちの話を聞く事が出来て、心が洗われるのであります。

 

 さて、そろそろアスパラ達の動きも活発になって来まして、沢山お問い合わせ頂いていますが、畑での朝市もGW明け7日から始めて行きます。いよいよ昨年夏から始まったアスパラ栽培のフィナーレ、年に一度のお祭りが始まります~!

あと13回しか出場できません~。

 今週は再び宮古島を訪れ、40回を記念する全日本トライアスロン宮古島大会に出場して来ました。日本を代表するトライアスロン大会で、52歳で初出場ですが、実は65歳の定年性になります。あと最大13回しか出場できません。

 何故、山に登るのか?とか、走るのか?とか言われますが、そこに山が有るからではありません。自分自身に残された時間が限られているからです。若い時は好き好んで苦しい事はしませんが、歳をとると苦しい事に挑戦する事に、生きがいを感じる人が増えて来ます。

 私の場合は、体力作りが目的の多くを占めるので、同じ大会と言うよりは、発見と経験を求めていろんな大会に出場します。しかし今回は大きな目標が出来ました。再び第53回大会に65歳で無事に出場する事です。ハードルは恐ろしく高いですが、常に念頭においていれば、挑戦出来るはずです。

 

 岩手に帰って、アスパラも伸びて来ていて、本格的に仕事のシーズンイン。段取り8分ですので、既に大体の事は決まっています。手を動かして形にして行くだけですが、いろんな挑戦をして行く中から、発見と改善が生まれて来ますので、目を凝らして注力していきます。

 宮古島トライアスロンと同様に、年に一回で回数が限られていますからね~。

 

 

 

 

本格的に畑の作業を始めていました!

 本格的に畑の作業を始めて、いろんな機械を握りしめ、既に指を伸ばすのが痛い~。1年で一番の重労働が続きます。

 10年目の畑の作業を始めるにあたって、今年の計画だけで無く、これからの10年間の大まかな計画を建てました。目標は個人事業で利益を3,000万、出来れば5,000万を稼ぎ出せる規模にして行きます。乗り越え無いといけない課題は沢山有りますが、これからの継続して、東北のアスパラ栽培には開けた未来が有ります。

 そして何より有り難い事に、畑で作業してくれる人たちが沢山居て、間違いなく前に進む事が出来るのであります。

 

 今年はスタートから沢山の役目があって、畑で仕事をしながらも、会合に出席する事が多くなりました。決算だ議事だの中身の乏しい中で、追い打ちで獣害だの高温だの、心配ばかりで何一つ発見が無いのですが、一つ発見しました。

 昔、研修に訪れた農業法人で、県の担当者の方に、ふと思いついた一言を言いました。「なんであなたが独立して営農しないのか?」そこの社長さんには嫌われる事になり、封印していたのですが、今改めてその考えが思い浮かびました。嫌われても、これから関係各所の全ての人に言っていこうと思います。本気で考えてるなら、お前が独立しろ~!

 

 

 

あれから15年

 あれから15年。2011年は震災の事も有りますが、幾つかの事が重なった節目の年でした。2010年に、新卒で岩手に住むきっかけとなった会社を13年務めて退職し、秋まで旅に出ました。新しい勤め先で畑違いの営業職を始め、トライアスロンを始めようとスポーツクラブで水泳を初級から始めた、その矢先の3月11日。

 前職では沢山の事を学ばせて貰いましたが、多くの社員と共に学生気分の抜けない勤め人から、自分の船を出航させた一生忘れられない年です。一度しか無い人生、自分の目で確かめて、自ら舵を取るあたり前に気づく事が出来て、感謝しかありません。

 

 先週末は、初めての長崎県壱岐市でゼロアグリ有する、㈱ルートレックネットワークス様、JA壱岐様の案内で、試験圃場と壱岐市の地元農家様の圃場を視察させて貰いました。それぞれに有るアスパラ栽培の思考を知る事が出来て、また自身の栽培の引き出しが増えました。

 何故こんな小さな島に、2万人以上の人口と街があるのか不思議でしたが、九州から、壱岐島、対馬、韓国釜山と大陸との流通の要となっていた人の歴史が有ります。太平洋戦争の敗戦の痕跡が無いのが不思議でなりません。対馬にも行って見たいし、遂に人生最後の塞となる宮崎県を征するのは、何時になるのでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年連続この2分以内。

 先週のいわきサンシャインマラソンですが、残念ながら記録は3時間2分。目標の3時間切りまでの、2分は大きすぎて全く歯が立ちませんでした~。3年連続この2分以内に収まって、足りて無い練習過程がやっと見えて来ました。無知の知、出来ない事にやっと気付いた3年間で、来年は余裕のスピードでゴールを迎えます。怪我をしないで、気力を維持できる環境を整える。練習の準備から大体の事は決まってしまいます。

 

 昔から農業では、負のループを吹聴する事が、財源確保の手段として使われて来ました。今でも食料自給率なんかはその類で、最近ではPV稼ぎの負の釣り記事なんかが、私の視野に散乱して来ます。出来ない事に、大変だーって騒ぐだけの人と、出来るかも知れないーってチャレンジを繰り返す人とでは行きつく先は、天と地ほど差がつきます。

 畑の仕事を少し開始したところで、降雪で中断しました。今週末は長崎のアスパラ圃場を視察に行く事になっていたので、ちょうど良い一休みとなります。

 例年ですと、マラソンあけに風邪をひいて寝込んで、やっと仕事開始となる所ですが今年は違います。4月の宮古島に向けて動きはじめていて、長崎壱岐島で旅ロングランを楽しんで来ます~!