夏に向けたアスパラ作業。

 ハウスのアスパラ達に殺虫剤を投入してから5日後、予想はしていましたが卵や蛹で薬の掛からなかったアザミウマがふ化したのでしょう。萌芽したアスパラ達は改めて全滅となりました。いったい何時になったら、夏のアスパラの収穫が出来るのでしょうか?

 露地のアスパラ達は収穫を辞めてから半月経ちましたが、例年よりも元気さが半端ない。今年は春に採りすぎてしまい、細い茎の所が気になりますが、既に一か月経ったかの様な茂り具合。何がそうさせたのか気になる所です。

 

 先日、これからの施肥設計について先生と話し合いまして、様子を見ながらですが、化学肥料は使わずに、豚糞と有機液肥を使う事にしました。病気の出方が変わるのか、味が変わるのかお楽しみ。手間は多少掛かりますが早速、早めの追肥作業に取り掛かりました。

 夏至だった週末、雨も降りませんので夏に向けた仕事が次々に片付いて行きます。