今年も残すところ一週間、クリスマスからもしかして雪の無い正月となると記憶にありません。
先日、就農2年目から7年間もお世話になった、70代のお爺さんが亡くなりました。30棟以上のハウスの解体から移設建設まで、数人の女性とそのお爺さんと私とで作ってきた今。その部品一つ一つに思い出があり、今後も大切に使わせて頂き、発展させて行きたいと思います。
ちょうど1年間をふり返り、来年以降の計画を建てて行く所であります。目的は変わりませんが、計画と目標は日々変わって行きます。農業のサイクルで年に一度は言語化しておく事が大切です。
先日農協の野菜忘年会で、アスパラガス経営の薦めとして、お時間頂きお話しました。人に説明しようと資料を作り言語化する事で、ぼんやりと考えていた事が鮮明になりました。区切りの10年目となりますので、少し長期の20年目までを目標を明確にしておきたいと思います。
ITから急速に発展するAIによって、今後益々、個人事業には追い風となって来ます。しかし、特に言語化して人に説明する事が無いと、気づかない間に道を間違えてしまう危険性を感じます。経営計画を人に聞いて貰う機会を作るってのも、必要なのかも知れませんね~。