楽ちん経営。

 土壌分析の結果が出て来まして、今年の土づくりのアドバイスを頂きました。2年間で数値目標をもって土の改善をして来ましたが、やっと良くなって来ている事が分る結果になって来ました。少し反対に行き過ぎてしまっている所もありますので修正していきます。

 土は良くなって来て収穫量も比例して増えていますが、病気が無くなって来ている訳では有りません。やっとスタートラインに立ったと思って、今年からは細かい管理に挑戦していきます。日々のアスパラの具合を数値化してモ二ターして行きます。どんなタイミングでどんな変化が現れているのか?アスパラの気持ちを感じとる事で、病気を予防する方法が見つかると良いのですが簡単には行かないでしょう。

 検索に簡単にヒットしない領域を乗り越る事が出来たら!その先には楽ちん経営が待っています。露地でも病気付かないし、薬もあんまり使ってないしね~なんて言って見たいもんです。

 何年掛かるか分かりませんが、必ず見つけ出してみせます。