三寒四温

 少しずつですが、暖かい日の雪解けで土がチラホラ見え始めてきました。

 

 昨日は朝から穏やかな1日で作業も順調に進み、作っている物の過程を写真で取ったり出来るのんびりした1日・・・のはずが!

 お昼直前に、ボコ!あ!マジ?午前中かかって積み上げて来たものが水の泡。何度も夢じゃないかと見直しましたが間違いありません!血の気が引いてしばし呆然。段取り8分と言いますが、経験の無い事を試行錯誤でやっていると完成までの工程図が頭の中に無いので順序のミスや、設備のちょっとした使い方が分からなく、人の数倍時間がかかる事を実感。今年1年はしょうがないでしょう。

 そんな経験をカバーしてくれる人工知能が、早く無料で使えるようにならないかな~と考えちゃいます。しかし積み重ねが次々に自分の実になって行くのを感じています。

 

 水曜夜は週1、水泳コーチに問答無用しごかれます。こちらはというと積み重ねは実になって行きません。3歩進んで4歩下がる。この年齢では週1で元に戻る以上に退化して行きます。何時まで経っても早くならないですね~。