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超回復

 週末はバックカントリースノーボードに、フルマラソンの大会に出たりと遊び倒して、打ち上げも含め疲れました。

 マラソンを走った後のちょうど30時間後の昨日の夕方から筋肉痛が始まります。(もちろん関節痛や筋肉の硬直は走った直後からあります)切れた筋肉達を修復しようと体が反応している証拠だと思います。

 

 超回復という言葉がありますが、筋肉痛の起こる運動から2,3日は休憩を入れた方が良いと言われています。筋肉の修復前に同じ筋肉にダメージを与えるトレーニングをしても効果がうすまってしまうのでしょう。2,3日中にまたフルマラソンを走ることは無いので関係ありませんが、トライアスロンをやっていると辛いことに、水泳やバイクで追い込む事が出来ますがやりません!たぶんボディービル系の人達は、追い込む筋肉をローテーションさせて毎日トレーニングしているに違いありません(想像ですが)。

 休んだ方が良いです!と一週間も運動しなければ修復して強くなった筋力が直ぐに退化を始めてますし、2,3日の休憩と言ってもジョギングやストレッチ、マッサージなんかで筋肉の血流を上げた方がいいんじゃないかとも思います。

 

 そこで私が考えているのが、毎日の畑での肉体労働をいかに疲労をため込むのではなく 「超回復」させて体を常にキレキレの状態からさらに上に持って行くか!

 これは本やネットには無い情報ですので会員になってもらって・・・。うそ、これから実験に入ります!