DIY太陽光発電

 電気が開通したと言いましたが、コンテナの作業小屋の屋根に太陽光を入れました。楽天等でDIYの太陽光キットが5万円以下でも売られていますが、どれも電力が600W以下で低いので、湯沸かし等では使えません。自分で設計して部品を調達も考えましたが、正しいのかどうかや線材の太さ等、勉強と計算が必要でしたので、友人の電気屋さんにお願いしました。

 最大1500Wまで使える仕様にして頂いたので湯沸かしや、エスプレッソマシンも短い時間なら使えるはずです。小さな冷蔵庫は昼間は常時使いたいですが、累計の使用料等は計算せずにだいたいで100Wのパネル3枚を設置して、バッテリーに充電します。足りなければ自宅で夜間充電を使ってバッテリーを充電しても良いですし、パネルを増設しても良いですが、たぶん十分かなと思います。

 すべてアマゾンで中国製が大半ですが、部品代で10万以下で収まります。発電機買っても、うるさくて臭くてガソリン食うので、よっぽど有りだと思います!

 

 とりあえず冷蔵庫と電子機器の充電に使い始めています。

 畑でコーヒーブレイク出来て人を呼べるまでしばしお待ちを。バリスタ目指して自宅でエスプレッソの勉強中です。