アスパラの病気との戦争が始まりました。

 土曜日からちらほら見え始めた、アスパラの茎枯れ病という病気。昨日朝には大量発生してその対処に追われています。

 今になって教えられた薬の目的など検索して、ああしておけば、こうしておけばと後悔もありますが、そのさじ加減は経験してみないと分からない。特に目に見えない病気の事ですので、実際経験して見えないその正体を想像することはなかなか難しい。

 少しの失敗で経験し、これからやれる事をやって行って最小限に抑えたいものです。これはまた来年に確実に繋がり、対処の力の入れ具合も違って来ます。自分自身の危機察知能力、このさじ加減は経験が必要ですね。

 

 昨日から楽天スーパーセールが始まりました。どんだけ値段が変わるかはよく分かっていませんが、なんかお得な感じがして保存の効くものはついつい大量入手してしまいます。まずはバターにコーヒーにコンタクトレンズスマホも買っちゃいました。

 ついにauとのお分けれの時期が来ました。乗り換えようと調べたのが2年前。気づいた時には2年の契約期間を過ぎたばかりで違約金払うのがバカバカしかったので続けていましたが、よくよく考えれば違約金払ってでも変更したおけばよかったと後悔しています。しかし2年前から随分変わって来てました。電話は10分以内ならかけ放題とデータ3G付で月2500円位ですし2年の契約更新で違約金払わないと辞めれないなんて言う電話会社の都合のいい契約も必要ありません。スマホも1万円位で買えちゃいますんで、失くしたり、壊したりするのが怖くて保険まで入らされるという事ありまんね。世の中どんどん変わって来ています。