北海道はでっかいどう❗

 北海道は都道府県で言うと1/48ですが、面積でいうと日本の22%ありますので、1/5以上は北海道って事になります。

 更に地形がいりくんでいますので、山も多いですので場所によって地形や地質も様々。ひとくくりで北海道というのは可愛そうな気がします。東北六県と見た感じ同じくらいかそれ以上ですので、橋下徹さんが言っていた北海道、東北州、※、※、※と道州制で日本を5、6個に分けて行政が動いても良いんじゃないかと、北海道に居ると思っちゃいますね。

 

 特に東北なんて分けないで1つで十分、情報化社会は目に見えぬ速さで進んでいますので、移動しなくても出来る事ばかり。

 民間企業は競争もあり、ついて行かないと他に食われてしまいますんで再編されて進歩せざる負えませんし、日本の会社の社長は外国人なんてのも珍しく有りません。いったいこれから行政はどうなるんでしょうか?

 

 若い人が考えればいいなんてこ事はありませんので、大人が考えを変えて進歩しないとドンドン外国に負けちゃいますね。それにしてもどうでもいい政治のニュースしか聞こえて来ないです。