テンションMAX!

 外は相変わらずの天気ですが、今日は来年の新しく植えるアスパラ達の話でいろいろな人たちまと話をする事が出来ました。JAさんに感謝。畑の現状ははボロボロですが、話をしてこれからの事を考えるとテンションMAX!やる気満々で、雨の少しはれた瞬間だけでも除草に気合を入れました。今年はとことん畑とお付き合いする気力が湧いてきました。

 今更ですがアスパラの病気に関しても、もっと深くいろんな人の書いている研究結果なども気になるようになってきて、調べれば出て来る出て来る、まだまだ認識が甘かったと実感しています。

 

 話は変わりますが、昨夜は少し長めに2時間ほどゆっくりナイトジョギング。

最近バイクに乗るのに持ち上げる方の足首を脱力して、回転運動の中にふくらはぎの休憩時間を作る事で、今まで初めに悲鳴を挙げていた、ふくらはぎの負担からの攣りが改善していましたが、RUNやSWIMでも同じ事が言えると考えていました。

 バイクの場合ペダルと足が固定されていますので太ももを持ち上げる時に足首に力を入れなければ勝手に引っ張られるので分かりやすいのですが、RUNとSWIMは足先には何もないのでジョイントと考えるのは非常に難しい。

 RUNは持ち上げる足の足首の角度を保持するのでなく、重力に任せて脱力する。SWIMは蹴り下げる足首に力を入れず太ももの力だけでけり下げて足首は伸ばす方向に水圧でしならせる。運動神経良い人はこういうの簡単に出来るんでしょうね。

 今日も夜に走ります。