久しぶりの畑は・・・。

 久しぶりに畑に戻りました。

 日曜日の時間の過ぎ方と同様に、こちらもまた時間は刻一刻と刻まれて行くなあと感じています。天気が良いので昼間は気温が上がりますが、朝晩の冷え込む時が多くなり、段々と秋が近づいて来ています。後一回くらい雑草の草刈りをすれば、もさもさとまた生えて来る事はないでしょうか?。

 

 私も畑を見ながら秋冬の準備を始めています。11月にはアスパラを刈り取って片付けてしまいますので、それからは土木作業が始まります。

 今日はまた違う所から借りて来たバックホーをプロに点検してもらいました。日々重機を取り扱っているプロ達には自分には分からないキーポイントを教えてもらう事が出来ます。経済力に任せて自分は自分の仕事で稼いで、専門分野は任せた方が賢いか?自分で何でもやって手間賃を自分の物にするか?の判断はなかなか難しい所です。

 餅は餅屋と言う言葉もありますが、自分の場合は一度は餅屋からキーポイントを盗んで後は自分でやってみます。その後出来る事は自分でやって必要であればプロにも任せます。その方が知識のレベルも上がりますし、何より自己防衛になります。知らないで全て任せていたら知らないうちに間違った方向に進んでいても気づかないとまずいですから。遠回りになる事も多々ありますが、間違っていないと思います。

 

 これからそんな事が次々にやって来ますので、次々にかき分けて一年後にはとんでもなく成長しているに違いありません。