今週は最後の冬支度。

 先週末はいろいろイベントもありゆっくりと考えて、畑の作業を進めていましたが、金曜の夕方になって、大型トラクターが土を深めにひっくり返す機械を引っ張って停車。一度やっときますか?という通りがかりの一言に、今年はこれにて終了と思っていた土壌改良中の田んぼで最後のひと働きする事に。とは言っても30分やそこらで終わってしまいます。春よりも随分柔らかくなった様でして、なんだかこのままにしとくのは勿体無いという事で、うちにあるライ麦の緑肥を撒けと言う指令が出ました。春までほったらかしで、ライ麦を背丈ほどまで育てて、畑にすき込むみ肥料にする事に成りました。

 土曜日から天候が悪化する事は分かっていたので、マスターズ水泳大会もあるのですが朝一の練習はキャンセルして、夜明けから種まき開始して無事終了。そして今は白銀の世界へと一変しましたので、金曜の夕方というギリギリの絶妙のタイミングでのアドバイスと成りました。

 

 もう一つ、先週着火した炭釜ですが、土曜の朝にはまだまだ中まで火が通らず、今日から再度着火かと考えていたのですが、今朝行ってみてびっくり!もう既に中まで火が通ってしまったみたいで、穴を掘って木を突っ込んでトタン被せてその上に土を盛っただけでしたが、中の木が無くなり、土の重さでべっこり潰れてしまっていました。煙もまだまだ出てきますし、少しは残っているかもしれませんので入り口、出口もふさいで様子を見る事にします。たぶん全部灰になってしまった気がしますが・・・。

 

 全ては経験から、いろんな現状の数値を読み取り、実行するタイミングが上手く行くか行かないかが決まります。いろいろ経験をしながら経験値を蓄積していきます。