山と森を愛するレンジャー達

 朝から吹雪です。ついに、諦めのつく雪が降りました。明日まで降り続けば、これから1日晴れても何ともならないですので、しばらく冬ごもりでしょうか。なんて言って、年末辺りに畑で仕事しててもおかしく無いですが、これでこそ冬ですね。

 忘年会や、農業関係の会合も多い今週ですが、昨日まではまだまだ仕事が出来るのに面倒くさいなあと思っていましたが、ちょうど良い時期になっているもんです。

 

 今日はお昼から、産直の忘年会に参加。近くの料理屋で、鹿肉や鴨の鍋が出てきました。何やら店主さんは猟友会で自分で取ってきているらしい。11月15日にに解禁になるとの事で、鴨は今が旬で油がここまで乗るのはこの時期ならではらしいのです。旬と言う言葉には弱いんです。近くでそんなイベントで楽しんでいる人がいるとは興味深々。

 以前の仕事の時にも猟友会のお客さんが数人いて、どの人も道具は全て準備してあげるから、一緒にやろうと言われていました。こちらも完全に人手不足で絶滅危惧種に近いようです。

 

 案外目立つ所で生活している私は、話をすれば大体の行動はばれていますし、私から興味があるオーラが出ているのでしょうか?そう、いつもの様に誘われる事になるのでした。

 冬は猟! に出るようにになるんでしょうか。