今年もやる事いっぱい有ります。

 いよいよ気持ちが春のアスパラへと向いて来ました。と言うのは、今日あるお方に訪畑してもらいました。今まで農業に携わっている様々な方にお会いしてきましたが、その中でも、その知識と見る目とその話、全てにおいて飛びぬけて驚かされる方でして。話を聞いていたら、こっちもワクワクどきどきなんだかやる気が沸いて来ました。同じ土俵で話が出来るように、かなり勉強して元素記号で土を語らないといけません。

 

 寒さもやわらいで来ましたので、午後からは一ノ関のハウスをキメてしまいた。予想通りの暖かさで凍った土も元に戻り、ずぼずぼとバックホーで引っ張ってもらい、後は手で一つ一つ金具を取り除きながら引っこ抜いて、重たい曲がった鉄の棒との戦いを終えました。後は雪が解けたら運び出します。全身雨でずぶずぶ長靴はでろでろで、泥でヘビー級の厚底長靴になります。

 

 夜はいで湯ラインの打ち合わせで盛り上がり、今年もやる事いっぱい有りそうです。