晴れてカラカラですが、ぬかるみとの闘い。

 昨日は頼んでいたコンクリートスノコが畑に届きました。養豚場で地面に敷いて使う物らしいのですが、余って処分に困っていて破格の値段で譲ってもらっています。ドロドロの長靴を綺麗にして、そのまま車に乗れるような環境を作りたいと思いまして、また近所の人が来た時にも、雨の日も長靴が無くても入ってこれる様にしたい物です。

 

 借りた雑木林は藩境塚に隔てられている為に車は通行させえてもらえないので、今年も裏道を整備していまして、日陰なのでどうしもぬかるんでしまう所が数カ所あります。昨年も苦労したのですが、近所のお爺さん達のアドバイスも貰いまして、木でスノコを作る事にしました。周りの杉林はあまり管理されていませんので、生存競争に敗れて淘汰された10センチほどの細い倒れた杉達を勝手に切り刻んで、ぬかるみに並べました。車で通ると凸凹状態なのですが、キャタピラの重機で踏みつければピシッとなると言われていまして、どうなるかお楽しみ。

 こちらも裏の畑に入ったら車がぬかるみにハマって、でろでろに成りましたとはならない様にしたい物です。

 

 毎日いろんな物が畑に運ばれてきて、360度やる事だらけ。週末や年度末なんて関係なく、何から片付けようか迷います。