仕返しされました。

 突然背中の中でうごめく生物反応が!

 

 こういう時に限ってパーカーに中にTシャツにと重ね着していて、突然畑で暴れだして上半身裸になった変なオジサンの誕生でした。ミツバチより少し大きなハチに2ヵ所チクリと遣られましたが、事なきを得ずに済みましたが硬い肩を変に回したので筋が痛いです。

 実は先日、防除歴の通りに殺虫剤を畑に散布しまして、それまで沢山飛んでアスパラの花の中に頭を突っ込んで太ももにモリっと花粉を付けていた、ミツバチ達の姿がめっきりと減りました。これはボスが仕返しに来たに違いありません。

 

 今年から3年計画で、化学肥料を使わななくてもよい作戦を計画していて、アスパラの味をもう少し上げて行きたいと考えていました。

 除草剤も出来るかぎり減らして行こうと考えていまして、必要の無い物や時間を掛けずに草刈りで代用出来る方法も考えていますので、来年はもう少し減らして行けるでしょう。

 

 そこで殺虫剤ですが、もう少しいろんな虫のアスパラに与える影響も経験を積んで、必要ない物は出来るだけ減らさないといけません。まだ経験が浅いので昨年現れていない虫もいるでしょうし、代用出来る事の知識も無いので何とも言えませんが、害虫だけでなく益虫までも殺ってしまっている事は確かな事でして、ハチたちには申し訳なく感じているので有ります。

 

 起こる事全てが繋がっています。