新しい愛車。

 週末、収穫終わりに雨で仕事にならないのを見越して、ヤフオクで買った車を取りに埼玉の田舎町までレッツゴー。そして昨日も雨で仕事にならないのを見越して名義変更へ盛岡へ。無事新しい車の手続が終りました。

 個人で業者間の車のオークションで買い付けして、ヤフオクで売りさばいている人でして、色々事情を聴けて勉強になりました。

 神奈川で使われていた4駆の軽バンで、ディーラーからの払い下げ。走行距離も10年で15万キロとすくなめでして、予測するに仕事の車でもずっと乗っている訳で無い配達用。箱根なんかのたまに雪の降る所にも配達に行く機会があり、神奈川では珍しい4駆。東北で融雪剤まみれで錆びた中古車とは訳が違いまだまだ使える軽バンとの事。そんなちょっとした目利きだけの商売でして、今日も東北の雨で仕事にならんと私の来る前にも一人取りに来たそうです、あっぱれ。しかし100、200台見て自分の目利きで1台仕入れるかどうかだそうですが色々研究すれば簡単そう。

 個人で店も持たずに空き地のみで営業出来るからの値段でして、税金払っているのかどうかは別にして、インターネットの普及で個人>中古車ショップと優位性は確実です。

 ヤフオクで車なんて大丈夫なのかいと言う人もいますが、その人を信じるかどうかは全て自己責任で、そのリスクは自分で飲み込むべきお金と理解出来ないと、何か有った時にダマされたと後悔するバカ臭い事になります。