無事、台風をきり抜けました。

 台風が近づく夜中から朝方まで、北上はシーンとした静けさ。それもそのはず、風予報アプリでは奥羽山脈にぶち当たった暴風は当たり負けして、北上盆地だけはぽかりとブルーの安全地帯が出来上がっていました。

 数日後の天気の変化の可能性は大きいのですが、現在と数時間後の局地的な雨雲なんかの状況はピンポイントで予測出来る時代で、行政からの警報なんかは全く意味をなさなくなって来ています。スマホのGPSからの位置情報データから雨雲が近づけば勝手に通知が来ますし、大きな枠組みから個々へとテクノロジーが人々の動きの全てを変えようとしています。

 例えば、公開している個々の位置情報を使って、グーグルマップでは渋滞状況を地図上に情報を提供しています。行政ではなくグーグルが信号機を操れれば、道路の2車線化で大量の税金を無駄に使わなくても、簡単な信号機の時間調整で渋滞は激減する事が出来る。恐ろしいですが現実です。

 

 しかしビニールハウスの風に対する強度を少しは見て見たかったのですが、実験は実現できず・・・。なんて事は無く、大した事にならずに助かりました。強風にアスパラの親達が倒されてしまっては、これから始まる根への養分の蓄積が出来ずに、来春の収穫に大きく影響しますので、胸を撫で下ろしました。

 

 そんなこんなで中止になった北上マラソンの代わりに、夏油高原スキー場でゲレンデ逆走レースに出場しまして3位入賞。あまり貰う事のない賞をGETしました。実は狙いは最後の抽選会でのスキー場のシーズン券でしたが・・・当たるはずも無く。

 しかし、ゲレンデ滑るのは怪我しそうで怖いので、トレーニングの為にクロスカントリースキーを始めます。誰かやってる人たちいないのかな?