変化の3シーズン目。

 明日の最高気温は3℃、やっと遅い冬がやって来そうですが、雪の積もる前にやらないといけない事が幾つかあります。とは言っても既に12月ですので、あっという間にお正月、やりきれない程の仕事を抱えたままなのですが、雪が全てをリセットしてくれる所が東北地方の魅力、アスパラ農家2シーズンが終わろうとしています。

 

 先日、石巻で立ち寄った街の自動車屋さん。学生時代にもCMで聞いたことのある会社でしたが、到着と同時に結婚式のようにセレモニーが行われ4,5名の社員でくす玉割に写真撮影と新車の納車式の真最中。孫の就職祝いに買った軽自動車の納車に、一家総出の大イベントと言った所でしょう。その脇でヤフオクで買ったタイヤを若い社員にに預けられ、聞けば私が在学中に生まれた石巻専修大学の後輩でして時の経つのは早いものです。

 仙台泉方面に抜けるのにグーグルマップで山の中を案内されまして、下りて来たすぐ下には4号線の目的地が現れました。ナビの無い昔は大和に抜ける道と、松島に抜ける道との2本しか知った使う道は有りませんでしたが、時代が変われば全てが変わる。特に津波で被災したところの街道沿いのお店なんかも大分変っていました。

 

 一年前のインスタグラムの投稿なんかを見ていますと、一年で畑の環境も随分変わったなあと感じますが、来年も大きく変わります。飛躍の一年は再来年を予定していますので、変化の3シーズン目を上手くやり遂げます。