利益を上げる農業。

 宮崎まさお?後援会に入会有難う御座います!って誰やねん。みたいなハガキが自宅に送られて来ました。土地改良は宮崎まさお・・・って。何処か卒業名簿の住所録が、裏で売買されてしまっているのと同じ事がおきている。自民党と農業関係者が何処かで、会員名簿を私物化しているのでしょう。

 政治団体が、自分達の仕事を有利に動かしてくれる。そんな他力本願な考えで、このスピードの速い世の中で、良い仕事が出来る訳はありません。

 

 最近ある動画をきっかけに、利益を上げる農業についていろいろと考えていました。あと数年で何とか食べて行けるところから、利益を生み出す自分のスタイルが出来てくるはずなのですが、その後どう展開して行ったら良いのか。

 私の農業での目標に有るのが、魅力を感じて質の高い人々がこの業界に集まって来てくれるような環境にする事。そこに自分が居れば楽しい。高い給料が全てでは無い事は重要なポイントですが、儲けないで安い給料ではダメなんです。

 自分達の事業を横に展開して行くにしても、いろんな方法があります。会社を大きくして行くのも、自分のコピーを作って行くのも、フランチャイズにして行くのも。また何と戦って行くのかも重要なポイントです。需要が限られているので、みんなで同じ方向で大量に物を作ったら、余ってしまう訳ですし。

 でも何かと戦いながら考えて行くうちに、整理がついて来る気がしています。