敏感なアンテナ。

 背泳ぎのレッスンで教えてもらった、背中側へのキックは膝を伸ばしたままお尻と背筋でけり下ろす事。分かってはいても途中で膝を曲げてしまうのですが、ドリルやりながら何回もやっていたら分って来ました。

 これがクロールでも凄く役にたちます。強く振り上げるのではなく、背中とお尻を使って真っすぐ伸ばして行くと、下半身の沈み防止におおいに役にたちます。しかも次の降り下ろすキックも入りやすい。 

 何の気なく出た背泳ぎのレッスンで良いアドバイスをもらいました。これで次の大会は400m6分の長年の壁をぶち破ります。

 

 こちらは密かな目的が有ったのですが、冬に九州のアスパラ農家を回った時にも何の気ないアドバイスで芽からうろこ。台風の通り道で皆さんどの様なビニ―ルハウスの対策をされているのか聞いて回っていたのです。

 そしたら、安い資材で強度、作業性もUP出来る方法を見つけてしまいまして、今年新しく買う予定だったハウスの資材が60万ほどコストダウンに。瞬時に一か月の旅費代が浮いたと確信しました。

敏感なアンテナが大事なんです。