短い冬のピークが過ぎました。

 ひと時の短い冬を惜しむかの様に、3年ぶりにスキー場へ行って来ました。8時半に家を出て、9時の朝一ゴンドラに乗れる。圧雪したばかりの締った雪面で、ストレス無く滑り落ちるスピード感を味わう事が出来ました。体力も感覚も問題有りません。

 重い腰を早めに上げて準備しておきましょう。来年は早々にWAX塗って何時でも行ける様にしておけば、今日は良さそうかな?って一日の選択肢が増えそうです。3年放っておいたゴーグルのスポンジは、カスカスに崩れてしまったので、来年までに準備しておきます。

 

 午後からは新しく借りる畑の脇の雑木林に出勤。春に木が水を吸い上げ始める前のこの時期に、乾燥させる薪の原木を倒します。市の赤道と言われる、ほったらかし市道の伐採許可を貰いました。畑が日陰になるし、ハウスを建ててしまってから倒す事は怖くて出来ないので、今のうちです。

 隣の杉林に枝が突っ込んでしまっている大木は厄介です。ゆっくり倒れながら、枝を支点に急に方向転換したりします。怪我だけでなく死の恐怖さえ感じますので、諦めが肝心です。

 

 今日からまた雨予報。短い冬のピークは完全に過ぎたみたいですね。