冬ごもりの準備。

 来週からは寒気が入って来そうで、雪に埋もれるかもしれませんので、今週中に冬ごもりの準備を終わらせようと思います。

 3年目のハウスのアスパラを先ずは刈り取って焼却。1年目のハウスはまだ緑も残っているので、雪に埋めてしまうか、あわよくば雪が溶けたら片付けようと思います。雪に潰されそうな物や、畑に散乱したハウスの部材もある程度ひとまとめにしておきます。

 まだ高い所のハウスの組み立てが出来る様に残しているので、雪が降っても暖かければ作業を進める事が出来ます。

 

 借りて来たトラクターのフロント車軸に違和感を感じて、よくよく見ると車輪がぐらぐら。ギヤオイルが抜けてしまっているどころの騒ぎでは無く、バラしてみたらベアリングが破裂してギアケースの中は泥まみれの酷い状態でした。

 いつかはやる事になるのは知っていましたが、冬のうちに4駆のフロント車軸のオーバーホールを実施します。オイルシールの交換だけでなく全ての消耗部品は交換になりそうです。高価そうなギアだけは形が残っているので一安心ですが・・・。タダより高い物は無いと言う状況になるかどうか、予断を許さない状況であります。ユーチューブを片っ端から確認していますが、何よりまだ部品有るのでしょうか?

 

 先日物置ハウスを増設しまして、大きな機械の車庫が完成していますので大活躍してくれそうです。