to doリスト。

 無数に出てくる巨大な根っこを埋める為に、敷地の端の方に穴を掘って埋めます。表面の40cmくらいは黒い土で、40年以上の畑だった時に耕した跡か、はたまた雑木林でたまった腐葉土かで栄養満点でしょうか?。その下は赤土でテラコッタ色とでも言いましょうか深い深い130cm位はあり、その下、私の身長ほど掘った所でやっと1,2センチの石の層が出てきました。石は外に出したく無いのでそこで終了して次々に根っこを埋めてハイすっきり。どんどん視界が広がって来ました。

 

 畑の方はいろんな先輩方に意見を聞いたり相談したりして、その経験をなるべく使わせて頂き、自身の畑の状況と相談しながら進めています。

 

 その日のto doリストを作っても天候や相手の有る事なので大まかな事は決めますが、1か月位のto doリストを作成します。

 昨日も夕方に普及センターでアポを取っていたのを中心に後は移動中に考えます。

 ラッキーな事に花巻でオークションで買った洗濯機の引き取り連絡が来てついでに回収し、コーヒー屋さんでエスプレッソの相談して、ホームセンターに寄って買い物し、もう一軒所用を済ませて帰宅。その間は土砂降りの雨が降って来たので畑にいても何も出来なかったと優越感に浸りました。

 自宅の洗濯機は汚れものはNGが出たので、自分専用の洗濯機を外にヤフオクで買いました。2000円成り。初年度はいろいろ時間が掛かります。