収穫もだいぶ落ち着いて来ました。

 アスパラの収穫はだいぶ落ち着いて来ました。立てた茎達が生い茂り、今はそちらの成長に養分をもっていかれるせいで、新しい芽が出て来る量は減っているからです。生い茂ったアスパラたちが養分を太陽と土から吸収して新しい目を出すまでにしばしの休憩です。

 途中にしていたネットと支柱の補修や、水を畝に撒く冠水装置を整備するのを今のうちに進め、除草も解決しなければ成りません。細かいアスパラ達の選定しながら、病気のチェックといろいろ忙しいですが、今週からいよいよ隣の田んぼの畑化準備に取り掛かります。

 まずは酪農屋さんから大量の堆肥を運び込み、出来れば緑肥を撒いて、秋から何か他の作物を植えたいと思います。来年そこにハウスを建ててアスパラを植える所から始めたいと考えていますので、お金の問題や、水の問題、植えるための準備と、やろうと思えばやることが山ほどあります。

 アルバイトの方々もどのような形態でお仕事をしてもらうのが良いのか。皆さんが自分達の生活とうまくシェア出来る働きやすい職場を作って行きたいと思います。

 また出来れば来年にはこれから農業をやりたいと思っている人が、一緒に勉強しながら独立を考える場所に出来たらと思っています。そこまで出来たら来年は上出来ですね。