ここって景色が良いんです。

 夜に降った雨が、太陽に温められて一面に立ち込める水蒸気が幻想的、数本のアスパラも、もうすぐ手のひらサイズまで伸びました。西には奥羽山脈が一面きれいに見える環境ですので、写真を1枚取りたくなりますが、無くしたスマホをまだ調達していませんでした。

 

 収穫までもう少し、そろそろまた初めての収穫と出荷の体験とお手伝いに来てくれる人の事も考えないといけません。いろいろ悩めるうちにもう一つの田んぼの畑への転換の準備の話もアドバイス頂き、堆肥と緑肥、トラクターの準備も必要です。近隣の大きなハウス栽培でお宅で地下水の話を聞き、将来のハウス栽培も現実味をおびて来ました。

 開墾した土地からは早速青々とした雑草が生えて来ていましたし、そこでは少し家庭菜園を考えていましたし、残った細かい根っこの処理も必要です。その土地に続く作った道はには、昨日降った雨で堤が出来ていると近隣の人にアドバイス頂き、ダムを決壊してきました。

 そろそろ杉林に中に仕込んだナラの榾木で、来年のシイタケを!これまた近隣の人にアドバイス頂き見よう見真似で手を付けます。

 

 なんか自然と回りの人達がいろいろ教えてくれます。