本格的に夏の収穫が始まります。

 いよいよ夏のアスパラが本格的に伸びて来て、収穫が忙しくなってきました。たぶん2カ月以上は続くこのアスパラ達、またいろんな方々に食べてもらえれば有難いです。

 最近出て来た若いアスパラが、にょきっと直角に折れたのを見てみると、土の際にがっぽりと虫に食われた後が、目につくようになってきました。黒っぽい1,2センチの何かの幼虫の仕業です。普及センターの方に聞いてみると、根切り虫だそうでそんな名前の通りの虫がいるもんですね~。と少し調べてみると。蛾やコガネムシなどの作物を食べ荒らす幼虫を総称してネキリムシと言うそうで、よくよくホームセンターで農薬コーナーを見るとネキリ~という薬がいくつか置いてあり、以前から目に入っていました。今まで殺虫剤だけは使って来なかったのですが、あまりの虫の多さに使わせてもらいます。虫には美味しそうなフリをした毒を撒くようで、夜地表に現れ活動を始めた幼虫が食べて、駆除されるそうです。簡単にダマされると良いんですが。

 

 曲がった物や奇形のアスパラは少なからず出て来るので、4月の下旬から2カ月半、一日2食はアスパラを食べている私。同じ物を食べ続けるのはリスクがあるとは感じていますが、これだけは仕方がない。アスパラ農家の宿命です。やっぱり美味しくて飽きないんで、あればアスパラを食べ続けます。

 アミノ酸の一種と聞いたことのあるアスパラギン酸で、疲労回復!そして畑で疲労するのを続けて、果たして強くなれるのか!実験結果が出る秋が楽しみです。

 もし北上マラソンで自己ベストがでれば、アスパラが効いたと自信満々に宣伝します!