実践BBQピザ釜。

 先日教わった、BBQコンロで作ったピザ釜でピザを実践してみました。用意するもの、BBQのコンロセット、レンガ15ケ位、薪か炭。ピザを乗せるプレートは、鉄板で教わって来ましたが、ホームセンターでコンクリートの平板を買って来て使ってみました。BBQコンロに応じていろいろ積み上げ方は工夫しますが、一度やってしまえば2、3分で出来ちゃいます。

 ピザの出来ばえもまあまあ、ピザを乗せるベースは直ぐに適温に暑くなるのですが、上の空間が、レンガを乗せただけなので隙間もあり温度が上がらないのが難点。チーズが溶けてくる前に生地が焦げてきますのでバランスがいまいち。もう少し工夫必要でしたが、次は何とかなるでしょう。焼くだけでなく、外でいろいろな料理が出来そうです。

 

 アスパラ畑は農協の選果場も終了して、あとは寒さで枯れるまでしっかり育てるだけ。しかし剪定の為に数日おきに収穫しますが、4,5キロあり週末は産直に出すにしても平日は自宅で食べれる量では無い・・・さてもったいない、どうしましょうか。