かんたんBBQピザ作り。

 今年は岩崎新田に稲刈りの手伝いに行く予定でして、その前にいろいろやってしまいたい事が山積み。すべては今年より来年いい畑になるような計画ですが、今年は1月末にアスパラ畑を引き継ぐ事が決まって、そこからアスパラってどうやって育つの?から始まったもので、それに比べ来年は良い準備ができるはず。無駄な努力にならない様にいけたら良いのですが・・・。

 

 昨年切って切りっぱなしの雑木たち。ストーブ用にいろんな人たちに手伝って運んでもらいましたが、まだまだ残った分で来年使う炭づくりを始めようと、昨日は御教授頂きに炭屋さんへ。また、林業の興味深い話も聞く事が出来ました。

 話の内容とは異なりますが、自分に置き換えて考えると、やはり自分達が利益を上げて生活を確立して、それに憧れてより質の高い人たちが集まって来るようにする事。そういう人達をいくつも作って現れて、全体をレベルアップしていく事が大事だと感じました。食べ物にはそれが可能な無限の可能性が残されている。

 

 そう、ついでにBBQコンロで簡単に作る、DIY簡易ピザ釜の作り方も教わって来ました。いろんな食べ物の作り方にも係わって行かなくては。来春、アスパラマルゲリータが出来るように早速試してみましょう。