アッと言う間に秋になります。

 トウモロコシの販売を始めました。今年は雑木の伐根が終わりまして、四角になった畑で効率よく育てる事を念頭において来ました。肥料、発芽、雑草、虫の対策が全てなのですが、虫にヤラれてちゃいました。95%先端に虫が住んでいます。天候次第ですが来年は上手く行くはずです。

 しかし、50aのトウモロコシとなりますと、お客様に届くまでの物量がアスパラの比ではありません。今年いきなり上手く行かなくてよかった、という事にしておきます。経験に基づいた全ての計画が必要でして、利益を上げるまでには時間が掛かる。実はアスパラと同じなのかもしれません。

 

 今週はひまわりも収穫して、畑を起こしました。早速来年に向けて一棟目のハウスの建設を始めます。コロナの経営継続補助金の回答はいまだに来ていません。使う事が出来れば今年中に2棟を建てながら、隣のお米の収穫が終わり次第、次の畑の準備に取り掛かります。

 アスパラについて来た青虫も大分少なくなり、アッと言う間に秋になります。