一か月半の畑の作業。

 今年も1/3が終わりました。3月中旬から一か月半の畑の作業は、天候にも恵まれて計画以上に仕事を進める事が出来ました。

 

 今年は露地の畑を改良しまして、簡易の雨よけ栽培を始めますが何とか土台の骨組みを完成させて、後は春の収穫を進めながら、屋根を掛けて行きます。昨年の枯れが酷かったので、春の収穫は早めに切り上げて、夏からの復活を目指します。

 就農当初に植えた4年目を迎えるハウスのは既に株の間隔も無くなり、約一か月の春の収穫を始めます。立派な畑に成長してくれるでしょう。

 昨年植えたアスパラは順調に生育して、若い株ですので春の収穫はせずに、立茎して既に枝が背丈ほどまで成長しました。

 そして昨年秋に建てたハウス2棟に新たにアスパラを定植します。プラス2列簡易雨避け栽培でも定植してみます。上手く行けば来年一気に畑を増やす計画で、既に堆肥を投入して今年一年は土作り。ひまわりでも撒いて緑肥で栄養を補給します。

 

 桜が咲いてから寒い日が続きます。早くアスパラが動き出すかと思っていましたが、例年と変わらぬスタートとなりそうです。販売の方は後回しにしていて、お客様には心配を掛けていますが、ショッピングカートの予約販売を連休中には初めたいと準備しています。

 畑の販売はもう少し暖かくなってからでしょうか?毎日お客さんにはまだかと言われますが、これだけはお天道様次第。

 また4か月後、順調に仕事が進んでいる事を祈ります。