2年目のシェアファーム。

 春のアスパラ畑の作業を始めました。昨年は50m程度のハウス4棟にアスパラを植えたので計11棟のハウスと、2列の簡易雨避け施設が14棟。物量は益々増えますが、必要無い作業はどんどん減らして来ています。畑を増やせる余力はまだまだ有りますが、いよいよ農地が打ち止めで、今年は農地探しが大きなお題になります。

 

 あまりここで話をする機会は無かったのですが、昨年春から始めたシェアファームも1年を終えて2年目。少し会員様を増やす予定で、改めて募集のご案内を致します。

 30種類以上の作物を育て、約20家族の会員様は畑に来て野菜を収穫してもらうだけ。芋類も収穫して貰うつもりでしたが、スコップで掘るのって意外と大変な作業でして、機械で収穫して保管したのを持ち帰って貰う形に変えました。失敗だらけの栽培でしたが、フェイスブックのグループを通じて情報交換し、お客様に知らない事を沢山教えて頂きました。

 ユーチューブで有機野菜セットで営農している、百姓農園さん。話はくどいのですが、我が農園にぴったりの知恵を教えてくれます。今は、収穫しなかった白菜を塔立ちさせて、花のつぼみのを塔立菜として収穫しています。そしてこれからは塔立ちして硬くなった三浦大根の下半分がメチャクチャ旨いらしい。スーパーでは絶対に食べる事の出来ない魅力が沢山詰まっていまして、今年は沢山パクらせて頂きます。

 

 「美味しい」「楽しい」「安全」「学び」「健康」「循環」「保護」野菜をたらふく食べて貰う事で、沢山の意義の詰まったシェアファームですが、昨年一番感じた事は、畑にいる野菜の「美しさ」。もちろんアスパラも美しいのですが、様々な生きた野菜の色、肌触り、もいだ時の匂い、音。味覚だけで無く、全ての五感での味わいが美しい。そんな季節が直ぐにやって来ますね~。