いよいよ収穫が始まります。

 早朝から少しずつ収穫を始めていて、夕方は7時近くまで仕事が出来る様になって来ました。そこからスポーツクラブで体のリセットに出向くのに勇気が必要ですが、何とか続けて行きたいと思います。

 

 しかし、銀河100キロマラソンも夏油ヒルクライムも中止になってしまいました。都心部と地方のコロナの状況を考えますと、人を呼んでウイルスを運ぶ事が最も危険ですので、老人の命を守る為には仕方無いのでしょう。早く高齢者のワクチン接種が終わわる様に、ワクチン争奪戦の我が国の力を祈るしかありません。

 今年で最後となる秋の北上マラソンまでには終息してくれている事でしょう。

 

 久々の雨で畑を潤して貰って、ゆっくり休息と行きたい所ですが、もうすぐ始まるアスパラの販売に向けて残された時間はわずか。散乱した道具やゴミも片付けて行かないといけません。

 露地畑の簡易雨避け施設の工事も大詰め。5月に定植予定の新たなアスパラ畑の準備も同時進行しています。パートさんの居る平日は好天に恵まれ、週末は雨というサイクルで作業は益々順調に進んでいます。5月連休は皆さんに少し休んでもらって、いよいよ収穫班のお出ましとなります。