やっと、私の色眼鏡もとれて気づきました!

 最近はジャニーズにビックモーターと同じ様な変人が起こした事件が話題ですが、おかしな人は世の中に沢山います。この後、彼らがどうなって行くのかってのはゴシップでやったらいい話で全く興味が無いですが、これまで野放しだった事の中に大切な事は沢山隠れています。

 ジャニーズにしては、70年間も爺さんの児童レイプを野放しに、法律や警察、検察が裁かなかった事。報道が中立で無い事。国民全体、教育者や保護者の団体が興味を持たなかった事。ビックモーターにしては、自動車販売修理工場と保険代理店とが、同じ経営である事。大切な論点はそんなに多く無いんですが、しかしまあパチンコ屋とギャンブルの様に、色眼鏡掛けては解決できない事であり、誰も真剣に時間を掛けて取組む人、興味の有る人は日本には多く居ません。

 

 畑の方は9月の1か月間のトウモロコシを栽培したつもりが、これまでの暑さで進んでしまって既に半分の圃場が終了し、来週中には早々に店じまいと成りそうです。

 ビックリするのが、やっと採りごろを迎えて収穫を始めた所が、翌朝には取り遅れてしおれて売り物になりません。

 チョットやばいかな~大丈夫かな~と感じた日に買いに来られたお客様は、2度目は来られ無いですし、完璧な採り時に来られたお客様は次の日に、人の分まで大量購入に再園して貰えます。

 しかし大切な事にやっと気付きました。夏のアスパラにおいては、春に比べて筋が入ってしまう時もありますし細いのも沢山育ちます。売るにはどうしたら良いのかを考える以前に、夏にアスパラを美味しく育てるにはどうしたら良いのかを解決しないといけない。7年間掛かけてやっと、私の色眼鏡もとれて気づきました!

 今年の冬は宿題が山積みなのであります~。