全てに感謝!

  今朝は先日の雨の冷たさですっかり停滞しまして、🎼ホ~タ~ルのひか~りと口ずさみながら、春のアスパラの終了を感じていました。しかし!昼間の暖かさでアスパラ達は再び動き始めまして、今年3回目の大爆発を起こしました。

 いつまで収穫して良いのか、ここからは未知の世界へ突入します。

 

 そして滑り込みで始まったふるさと納税も、30セットあっという間に完売致しまして、早速発送を開始します。うちの場合、目的はアスパラの生産で利益を上げる事でして、いやしくその販売に利益を上乗せしていません。もちろんかかる経費はプラスしますので、忙しくなればその分は人に任せれば良いのです。ですから圧倒的に他に比べてお得なのであります。

 農家が直接出品すれば、他に負ける事は有りません。常に売りたい分だけ出品すれば売れてしまいます。それだけ沢山の人の目に触れている訳で、このままこの制度が続けば、大変楽ちんなのであります。

 

 畑での直売とそこから繋がる、送り物ギフト販売。もう少しSNSと連携してネットショップの注文も改善して、残りはふるさと納税で売り切る。

 少し落ち着きましたら、オリジナルグッツと加工品にも手を出そうと考えていまして、留まる事は有りません。

 

 この作業を回し、畑の管理と規模拡大を進めながらやれてしまうのは3つの重要な要素が必要です。

 1つはパートさん達が作業を分担して手作業に従事してくれている事。2つ目は採れたての朝食アスパラの味。今朝もアスパラを食べた3人のお客さんから「感動した」とお言葉を頂きました。もう1つはポケットにあるコンピューター、スマホのおかげ。全てに感謝なのであります。