効率と能率

 今日から収獲を再開。大した量は取れませんが無駄に伸びてしまう茎達を防ぐ為にも必要な時間です。しかし私の存在をかぎつけましたお客様たちが、数人駆けつけて頂きまして、全て完売。ありがたい次第です。

 ごっそりと、ふるさと納税の送付書も届き、幾つか既に注文頂いている方々から来週発送を始めます。あと一週間くらいで少しづつ収獲量も増えて来る事でしょう。ネットショップも再開して行かないといけません。

 以前から検討していたグッツ販売も、保冷のエコバックでデザインが決まり発注を掛けました。25日には皆様にお見せする事が出来ますし、既にふるさと納税では販売を開始して注文も頂いていました。

 

 ハウスの建設も終わり、次に何をチャレンジしようかといろいろ検討しています。

 一つはアスパラキムチ計画。甘辛いカクテキの素で漬けますとアスパラのシャキシャキ感と鮮やかな色合いをそのままに美味しく出来上がりまして、産直で試験販売を始めたいと思います。

 

 そしてもう一つ、初心に戻って来年以降収量も増えて来る計画の中「能率」を上げる仕事に取り掛かりたいと思います。これまで2年ちょっと、必死に「効率」を上げる為にハウスを建設して、また一年間の作業体系をどの様にしてお金を掛けずに、アスパラを健康に収量を上げて行くかを考えていました。

 しかし先日秋田に行って気づいた収穫の「能率」を上げる事に少し力を注ぎたいと思います。それが終われば来年再来年と次の計画にスムーズに乗り切る事が出来るでしょう。