収穫前のひと時。

 来週からは収穫の始まる予定のアスパラ畑。収穫の準備もかねて足元をの整理に、生い茂って来た雑草を刈り、邪魔な脇芽の除去と病気のチェックにパートさんと手作業で丁寧に全て見て回ります。

 病気の方はやや見える様になって来ましたが、気にするほどでも有りません。しかし一カ所見つかると、その1m範囲内にいくつか飛び火していますので、こまめな確認が必要なんでしょう。しかし毎日その為だけに見て回るのは非効率でして、何か良い作業サイクルを見つけないといけません。

 

 水曜日には、農協の主催の研修会で秋田の大舘のアスパラ産地に視察に行って来ました。ちょうど2年目の圃場を見せてもらいました。うちのハウスの2年目と比較する事が出来て、良い所を真似して行きたいと思います。

 そこで見つけたのが電動の4輪収穫乗用車。以前からネットで見た事は有りましたが、うちの収穫作業は大人数で短時間やりますので必要性を感じていませんでした。夫婦で80aの収穫作業となりますと、1人2、3時間×朝晩の2回を中腰で行う事を考えると必要なのでしょう。地面すれすれに座って低い目線から夏の茂ったアスパラ畑では確認がしやすいかと思います。

 

 しかしこの機械、収穫作業では無く除草や病気のチェックなど一人で長時間ハイスピードで畑全体を見て回るのには良い機械かもしれません。ヤフオクで探しておこうと思います。