プチ夏休み。

 トウモロコシ、枝豆、スイカの播種も大体終了して、ぼちぼち芽が出て来ています。これから3カ月間の草と虫との戦いに向けて、静かな時間が過ぎています。

 

 アスパラ畑も立茎に入って一か月。順調に大きくなり通路が見えなくなって来ました。収穫再開に向けて着々と整備を進め、新たなアスパラの萌芽を待ちわびています。

 昨年植えたアスパラは、既に新たな芽が出てきて一か月程が経っています。株元から少し離れた所からも新たに太い芽が出て来て、そのまま育てながら混み合った細い幹から選定して行き、少しずつ大きくなって行きます。毎日、盆栽の手入れをしている様です。細いアスパラも沢山出て来ているので、毎日選定して収穫して行かないといけません。

 しかし、こちらはパートさんにお願いして、数日プチ夏休みを頂いて旅に出たいと思います。