これが出来れば・・・。

 これまでの畑の管理と、新しい畑の準備を同時に進めていますが、既存の畑が増えて来ますと、中々手が回らない。物理的にやらないくても良い仕事をやらなくて良いように改善して来ているので、何とかなっていますが、しかし沢山の人達に手伝って頂いて成り立っています。

 畑が増えて来ますと、益々新設の畑を増やす事が難しくなって行きます。私の場合は人ぞれぞれに凄い仕事をして貰おうとは思っていないません。私の体は一つしか無いので、出来るだけ誰でも出来る仕事で固めていきます。

 

 しかし、難しいのは植物の反応です。日々状況は違いますし、変化の無い事の方が多いのです。作業を増やすのは簡単な事ですが、辞めるには勇気がいります。

 これやったら良くなったと言う事は幾らでも考えられますが、命取りです。

 

 雨避け栽培を始めて、もちろん病気を減らす事も目的ですが、殺菌剤の防除作業を減らしたい。失敗を改善して行くのはよりも、成功を何処までやればよいのか検証する。地味で困難な仕事ですが、何より大切な事です。これが出来れば農業として自立して行くのは本当に簡単になります。