トウモロコシの販売を始めました!

 台風10号の危険な東側が九州西部を直撃しそうです。いったいどんな状況になるのか心配でなりません。年々台風の強烈さは増してくるのでしょうか。

 

 残暑は続きますが、平和な東北のアスパラ畑は例年通り収穫量が爆発してきました。先週末の雷雨で傷ついてしまった部分も無くなって、プルンプルンの綺麗なアスパラになりました。

 昨日はそのアスパラ畑に中学1年生が12名農業体験に来ました。今年はコロナの影響で中止が相次ぎましたが、地元の中学生のイベントは継続してくれました。ここに来たことをきっかけに、何か彼らの為になる言葉を掛けようと必死にしゃべりました。

 何度か子供達に話をしていると伝えたい事は、はっきりとして来ています。農業の素晴らしい世界を伝える事はもちろんですが、君たちの生まれて来た時代が素晴らしい。やろうと思えば何でもできる。社会に出てからも勉強をする事を辞めないで、沢山本を読んで、いろんな種類の人達の考え方を知って自分の考えを持ち、自分の時間を自分の物にする事。

 人に話が伝わったかどうかは関係ありません。これからの人類を支える宝物に、伝えたい事をただ本気で伝えるだけなのであります。

 

 今日からはトウモロコシの販売を開始しました!早速来て頂いた方には感謝!どういう形でトウモロコシの販売の道筋をつけるのかどうか、未知なる実験は続きますが何時かは成功する、そんな難しい事ではありません。