霜焼けです。

 しつこいですが、髪の話。大切な事を忘れていました。週4日はプールで泳いでいるので、塩素にやられているのかもしれません。調べてみると、プールに入る前によく髪を真水で濡らして、トリートメントをするとコーティングされて良いそうです。もちろん帰りにはスポーツクラブのお風呂でシャンプーしてトリートメントで完璧です。

 昨日は外仕事の達人に良い話を聞けました。この気温で倉庫でも外で仕事していると、(特に手仕事)足は動かさないのでとにかく冷えて霜焼けになります。靴下2枚はいて、ウェットスーツみたいな防寒靴下はいて長靴はいて、いろいろやったのですが2時間くらいすれば足が氷つきます。

 達人の曰く足の汗が靴下の中で冷えてしまうのが原因だそうで、よくよく考えれば1時間くらいは大丈夫なので納得でした。達人は最悪ホカロンを足の甲に貼るそうですが、毎日ですし面倒なので、実験したいと思います。

 ①冷えてきたら靴下を履き替える。②靴下に汗が吸わないようにウェットスーツ地の靴下を直に履いて靴下はその上にして順番逆にする。

 左右で違うやり方で実験出来るので、環境に左右されずに直ぐに良い結論が出せそうです。

 

 そして足に霜焼けを作りながら、古いトラクターの油圧系統の修理をしていました。部品がないという事で見放されていましたが、シートやら何やらみんなバラして、バルブまでたどり着き、中身を分解しましたが、さほど悪い所も見つからず掃除して組直したら、あら不思議!動くようになりました。何かゴミでも引っかかっていたのでしょうか?機械式の中身はしっかりオイルが回って居れば問題なさそうですが、電気で動くマグネットはいつ壊れてもおかしくないのですが、もう部品の供給が無いとの事・・・。

 最近のトラクターなんて、あれもこれも電子制御で数百万して素人でもうまく耕せる様にしたいのでしょうか。10数年でコンピューターが壊れて機械は丈夫なのにブラックボックスのコンピューターやセンサーの部品が供給でき無い!なんてのが目に見えます。

 無骨で機械式で電気制御にしても汎用の部品で安心出来て、コックピットは椅子だけでフルパワー。流線形でカッコいいなんかどうでもいいんで、趣味じゃなくてプロの業務用の機械を作ってほしいですね~。