いよいよ佳境を迎えます。

 いよいよ4月後半から一日も休まず5カ月間続いたアスパラの収穫も佳境を迎えようとしています。今週の最低気温の低さで息絶える事になるでしょう。ようやく5カ月間休み無しの生活を終えようとしているともいえます。

 しかし畑での朝市のいう名の下に強制的に早起きして、時間を無駄にしない為の口実にしたいと思います。まだまだキャベツも売りますし原木椎茸も次々に出て来て、残った虫付きトウモロコシなんかも配布して行きたいと思います。

 

 昨日の車を入手する所までは、JRも含め現金を使う事は無かったのですが、市役所で住民票取ったり、盛岡の検査協会でナンバー貰ったりと改めて昭和へタイムスリップでした。住民票コピーして350円、その殆どはあなたとその後ろに居る人々の人件費。検査協会では5,6回窓口をたらい回しにされて車検書に書いてある記号を何度も書かされて、酷いのはこれを8番の窓口へと言われて受け取ったのですが、そこは7番でしてあなたの肩の15センチ左に居るひとに渡さずに私に渡す・・・。そのまま一歩も動かずにハイどうぞ。

 最近よく言われるAI人口知能に仕事を奪われるなんて言われますが、スマホアプリで十分なレベルなのであります。

 

 自動車を売るオジサンは仕事の改善が全て自分の利益にインセンティブされますが、彼らは逆に改善したら自分達の仕事が無くなっちゃう~頭なのですかね。

 地方の行政って、都会では難しいけど地方ならではのヤレル事がてんこ盛りに有る状況だと思いまして、どんどん効率化して仕事減らして、いろんな事やったら良いのに~勿体ない。