先ずは脳みそから。

 昨夜はトレッドミルで1時間30分のジョギング、今までの最長記録でしょう。普通は飽きますが、週末のマラソンの事を考えるとまだまだ行けちゃいます。やはり気持ちの持ち方が全てで、ダイエットなんかも方法なんか無視していいレベルで、何故そうしたいかと言う気持ちを脳みそから高める事が一番の近道です。

 

 トラクターのデカい後輪がパンクしてまして、何とか直せないかとユーチューブで調べますと色々出て来ますので、何とかなりそうな気がして来て次々に工具がそろって行きます。頼んでしまっては出来ない面白さと経験が蓄積されて行きます。

 好きこそ物の上手なれと言うことわざもありますが、私の場合は作物や植物にはそこまで興味が湧かないのですが、機械や作業などのやりくりや販売、経営なんかは大好きでして、とにかく夜な夜な調べつくしますので、起きている時間は全て仕事をしているのと一緒です。

 もちろん植物の生育については経営に大きく影響しますので、自分でいちから出来ない事は、プロにお願いして教えてもらいながら、何とかかんとか引きずられて行く感じなのです。

 

 畑の仕事が落ち着いて来ましたので脳みそのモチベーションを保つためにも、早めに来年の大まかな計画を山のように立てる事にします。最後の薬かけを終わらせて、ビニールハウスの物色にウロウロと飛び込み営業に出かけ始めようと思います。