9月末を持ちまして、畑での直売を終了致しました。

 9月末を持ちまして、畑での直売を終了致しました。長いようでアッと言う間の5ヶ月間が終わり、満月のお月様に豊作を感謝致します。しかし、まだ暖かく放っておけないアスパラ達がニョキニョキと出て来てしまいます。

 お客さんやパートさんが来てくれるからこそ、早起きが出来た事にも感謝。今日からは起きれない朝が続きます。

 

 隣の稲刈りも無事に地主さんが終われせてくれて、早速来年以降のアスパラ栽培に向けてスタートしました。ヤフオクで買った2本爪のプラソイラが大活躍で、うちの規模ですとトウモロコシ畑も含めて、これ一本で何度も歩けばだいたいの役目をこなせます。後は小さな管理機一台で良いかもしれません。これから次々にやって来る堆肥を散布しなから、たまにこいつで歩くだけで土作りは終了です。規模に合わせたコストの適切な最小化が最も重要であります。

 そしてひょんな事で頂いた、手押しのハンマーナイフも大活躍。緑肥の粉砕、伸びた雑草の処理をハイスピードでこなしてくれます。高価なトラクターにハンマーナイフを付け替えてなんかしているうちに、既に終わってしまいます。

 8、9月に審査を行う予定の経営継続補助金も音沙汰がありませんが、少し休みを取って、雪が降るまで行ける所まで行きます。