味は脳が決める。

 十数年しまい込まれた貰い物の吟醸酒、少し茶色くなって来ていましたが先日飲んでみるとブランデーのような味がして駄目だ不味と棄てました。

 その後、ユーチューブで見た動画で熟成日本酒を扱っている酒造で、30、40年前の日本酒を飲み比べして、コメンテーターがなんだ旨い!を連発していまして、同じように茶色く変色していました。

 そして、実はもう一本あった家の日本酒。2006年ので茶色くなっていまして、これも試飲してみますと、こないだのと同じような味なのですが、なんだか旨いような気がする!

 人間の味覚はこういうものだと勉強になり、冬の間の重要な舵取りに大きく影響を与えてくれそうです。

 

 昨日から快晴が続きまして、週末にかけての下り坂を確認しつつ、焦ってあれもこれも詰込みまして、体中が筋肉痛です。トラックを借りてせっせとビニールハウスの骨を運んでいますが、背筋の筋トレにはもってこいの4トン車のサイドのあおりってなんて重いのでしょう。