沈黙の2日間。

 雇用延べ人数って計算しましたが、うちでは7,8人毎日少しずつ働いて貰っていますが、合計延べ100日程度。0.3人位しか雇用出来ていないという事です。まだ利益も出ていないので、全て自腹となりますが人を一人雇い、その家族を養うって言うのは並大抵な事ではありません。

 

 実は、丸2日寝続けまして、仕事がひと段落してホットすると何時もこうなんです。高熱にうなされて復活して来ました。乾いていますが畑仕事は既に諦めました。

 

 スマホのニュースを見れば日産の事がばかりですが、法律的な事がほとんど分からない人にとっては良く分かりません。

 しかし、約2万人以上いる日産の社員が年収700万もらっていたら、年間1兆4000億の給与を支払っていまして、ルノー、三菱、その他の関係会社も含めたら、大変な金額になる経営者の一人が、数十億の貰いすぎにその周りの取締役達に嫉妬されて陥れられる様相なのでしょうか?お金じゃない何かがあるに違いありませんが、株価が10数パーセント下落している日産にとっては、逮捕からどれだけの損失が出て来ているんでしょうか計算したら恐ろしいに決まっています。

 社員みんなが、ゴーンが貰いすぎて自分達の給料が安いなんて思っているのかが疑問で、社長が経緯を全従業員に向けて説明して、その従業員が「誠意と熱意を感じた」以上って・・・。報道するなら多くの従業員に偏らない方法でアンケート取ってどれ位の割合でどう思っているのかが重要な本筋で知りたい事なのですが、テレビと新聞と無料のネットニュース見ていたら完全に情報難民になっていきます。

 来年は除夜の鐘と共に復活するのでしょうか?